2158021 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

NIJIの夢

NIJIの夢

一生泣いてろ!


一生泣いてろ!


「NIJI君! 泣いていて子供の口が治るなら、一生泣いていろ!」
「呑んで子供の口が治るなら、一生呑み続けていろ!」


「外にやる事があるんじゃないのか!?」

これは、口蓋破裂の子供を持ってショックと悲嘆にくれて、呑み続けていた時、先輩が掛けてくれた言葉である。
「勇気をあげる」「お前の鼻は豚の鼻」を参照してください。

あの頃の私は、前途を奪われたと勘違いをしてヤケになっていた。
人間の顔を留めない我が子。
忘れたくて自棄酒をあおっていた。

・・・どうせ俺の気持なんて・・・誰も分かってはくれない!・・・
・・・こんな子供を抱えて・・・明るい未来なんてあるものか!・・・


世の中の不幸を一人で抱えたように自分に甘えていた。

呑んでも泣いても何も解決はしない。
自分の人生は自分で切り開かなければ誰も助けてはくれない。
そして、我が子の人生はどうなる・・・・・?


そう思い至った時、冒頭の言葉が胸に深く刺し込んだ。
それからの私は人が変わったと言ってよい。

自分の人生と真正面から向かい合うことになるのである。
その先輩は、自らも知的障害の男子を抱えていた。
精神的苦痛を乗り越えた、文字通り「先輩」である。

あの時の心を刺すような痛い言葉、今となっては優しい励ましだったと理解が出来る。

誰が知る 見るも見ざるも 我は咲くなり


 ホームへ




© Rakuten Group, Inc.